尿漏れや頻尿でお困りの方は泌尿器科クリニックへ

最近尿漏れをする回数が増えた、排尿を我慢する事ができないという方はいらっしゃいませんか。それらの症状は深刻な病気のシグナルである可能性があります。尿漏れや頻尿の悩みを抱えている方は高齢の方に多く、高齢の方の場合は膀胱や前立腺などに問題があるケースが多いです。特に男性の尿漏れや頻尿は前立腺肥大による可能性が高く、高齢の方で排尿が我慢できなかったり尿漏れをしてしまうという方はすぐに検査を受ける必要があります。

また尿漏れや頻尿の中にはストレスによるものも存在しており、若い方で尿漏れを起こしてしまったり頻尿になってしまっているという場合にはストレスによる過活性膀胱などの病気が疑われます。過活性膀胱は男女問わず若い方から高齢の方まで誰でも発症してしまう可能性があります。また大人の夜尿症でも過活性膀胱が原因であるケースが多いので、それらの症状が長期間続くという場合にはお近くの泌尿器科クリニックへ受診される事をおすすめします。また排尿の回数が増えてしまう症状では糖尿病が疑われる場合もあります。

特に尿から甘いにおいがする、排尿時に痛みを感じるという場合には要注意です。尿から甘いにおいがする場合は既に糖尿病を発症している可能性が高いです。また排尿時に痛みを感じるという場合は細菌感染を引き起こしている可能性があります。尿検査では血液検査ではわからない病気も発見する事ができますので、排尿に関する症状が出た際には内科クリニックよりも泌尿器科クリニックへ受診するのが望ましいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です