旅行を兼ねて人間ドックを

通常、人間ドックを予約するときは自分の自宅や会社などから近い場所にある病院や検診センターを選択しますが、中にはあえて遠方の場所にある医療機関を選ぶ人がいます。人間ドックは、平均的に朝から夕方までの日帰りコースが多いですが、時間の余裕をもてる宿泊付きの1泊二日コースがあります。宿泊がついている場合は、受診する医療機関と提携しているホテルや旅館などの宿泊施設の無料で利用できたり、無料チケットをプレゼントされたりします。設備が大きい人間ドック専門病院や検診センターでは、一流ホテルなみの個室が病院内に用意されていることもあります。

コースによっては、夕食や朝食などの食事もセットになっていることもあります。そのため、利用する人のなかには旅行も兼ねて、観光施設が充実している地域にある検診センターを選ぶ人もいます。人間ドックを扱っている医療機関では、夫婦や友人、親子などのペアで申し込みをすると費用を通常価格よりも割引するサービスを行っていることも多いため、気心しれた家族や友人と一緒に旅行を兼ねて、宿泊付きの人間ドックコースを申し込む例もあります。特に、女性に比べて検診に関心が薄い傾向がある男性が、奥さんに誘われて申し込むという形も多いです。

宿泊コースは、日帰りコースよりも検査項目も豊富で、時間に余裕をもって検査に望めるため、人気があります。仕事で多忙なビジネスマンが休日を利用して受診することもあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です