1泊2日で受けられる人間ドック

人間ドックのドックの由来は、船がドック(船の建造や修理のために一時的に入る設備)に入ることからきています。通常の入院と異なり、極めて短期間だけ入院するという意味からきているのです。その本来のドックの意味に近い、手軽に受けられる1泊2日の人間ドックもあります。1日だけだと検査が十分に出来ない可能性もありますが、泊りがけで2日かけて検査を行えるのがメリットです。

内容は一般的な検査項目にプラスして、胃や腸の内視鏡検査や腹部超音波検査などを受けることが出来ます。仕事や家事のある人だと、なかなかまとめて時間が取りづらいですが1泊2日でまとめて検査が受けられるので便利です。1泊2日の人間ドックを予約すると、2~3週間前に自宅に検査キットが届けられます。検査のための案内書や問診票、施設に持っていくための検便容器などが封入されています。

この時、特に気になる症状があるのならば問診票に書いておくと良いでしょう。検査前日には夕食は消化に良いものを食べて夜9時までに済ませるようにします。難消化のものを食べてしまうと検査に影響が出てくる可能性もあるので、注意しましょう。控えたい食材の例としては、海藻類・繊維質の多いもの・果物・豆類・きのこ類などです。

食事は夜9時以降は控えますが、水やお茶などの水分であれば摂取しても問題ありません。検査当日の朝は5時以降は絶食状態であることが基本なので、朝食抜きで検査に臨みます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です