男性器に炎症が反応がある、強い痛みを感じるという場合には泌尿器科クリニックへ受診して診察してもらうのが一番です。特に性行為をおこなった後に症状が出てしまったという方は要注意で、性病に感染してしまっている可能性があります。性病の場合、症状をそのまま放置してしまっていると取り返しのつかない事態に発展してしまう恐れがあります。性病の中には恐ろしい病気も多く、特に梅毒とHIVは治療が遅れると命を落としてしまう危険性があります。
梅毒もHIVも病気が進行しなければ目立った症状が出ませんので早期の段階では見つける事が難しい病気とされています。症状がすぐに出てしまう性病としては淋病やクラミジアなどの性病が存在しています。淋病やクラミジアに感染してしまっていると梅毒やHIVに感染してしまうリスクも上昇してしまいますので、病気の疑われる症状が出た場合にはすぐに検査する事をおすすめします。泌尿器科クリニックでは性病の検査もおこなっています。
淋病やクラミジアの検査はもちろん、HIVや梅毒の性病検査も受ける事が可能です。泌尿器科クリニックによっては予約が必要になるケースも多いので、気になっているという方は1度お近くの泌尿器科クリニックに問い合わせてみてはいかがでしょうか。またHIV検査の場合は匿名で検査が受けられるというケースがほとんどですので、検査している事を知られたくないという方は匿名で検査を受ける事も可能です。