健康診断によるがん検診とは

主に30代になると、健康診断による項目が増えることがあります。増える検査として、胃のバリウム検査や血液検査などが挙げられるでしょう。実は健康診断でがん検診を受けているということもあります。これは職場で健康診断を受けている人が受けることが多く、職域検診と呼ばれている検診になります。

健康診断と一緒にがん検診を受けることで、効率よくがんの発見に貢献することになるでしょう。職域検診としてがん検診が項目に入っていない場合、がん検診を別に受ける必要が出てきます。絶対に受けなければならないといった検診ではなく、当然強制力はありませんが受けた方が良い検診になるでしょう。その必要な検診を、職域検診として受けることができない場合は、自ら検診に足を運ばなければなりませんので、面倒臭いと感じる人も多く、それが受診率を下げている原因にもなっています。

職域検診としてがん検診を受けたがらない人も多いです。その例として胃のバリウム検査が挙げられます。受診する人によって違いはありますが、特に初めて受診するという人にはつらい検査になることがあり、苦行の検査をしてよく知られています。この胃のバリウム検査を嫌い、せっかくの職域検診に含まれている検査を受けないと人もいます。

強制力がないので、拒否をすることができますが、異常を発見するには長けている胃の検査になります。職域検診に含まれている場合は積極的に受けるようにしましょう。ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です