健康診断で受けているがん検診

がん検診は特別な検診だと感じている人もいるでしょうが、実は身近な検診でもあります。たとえば肺がんの検診は胸部レントゲン検査が一般的ですが、この検査は特別肺がんの検診ではなくても、健康診断として用いられる検査でもあります。特に若い人であり、肺がんの検診を受けるべき対象ではない年齢の人の検査の目的が、がん検診ではありませんが、一般的な肺がん検診の検査を体験していると言えるでしょう。また対象者であっても胃のバリウム検査は胃がんの検査、潜血便を調べる検便は大腸がんの検査として用いられています。

これもある年齢に差し掛かったら多くの人が職場の健康診断で体験している人もいるでしょう。女性であれば、マンモグラフィー検査を受けた人もいるでしょうが、これは乳がんの一般的な検診です。実は、知らず知らずのうちにがん検診を体験している人も多いのです。またこれらの検診は、非常にコストがかかりにくく、がんの可能性がある人とそうではない人を振り分けるスクリーニングする検査をして優れている方法です。

対象者であれば比較的安い値段で検査を受けることが可能です。がん検診は面倒だと感じる人も多く、そして一部の検診では苦痛を感じることがあるので、嫌われる検診でもあります。しかし定期的に受けることで、自分の健康を守ることになります。積極的に自分の健康に関心を持つことで、健康維持をするだけではなく、自分の命を守ることになっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です