PET健診ができる人間ドック

注目を集めているPET健診は、早期にがん細胞を見つけることができるのでがん治療の基本である早期発見早期治療を友好的に活用できる検査として注目を集めています。このPET健診はがん細胞が好むとされるブドウ糖に放射線同位元素を組み合わせることで、小さながん細胞を発見できます。多くのがん細胞が好むことから有効であり、人間ドックでも選ぶオプションとして選択することができます。しかしこのPET健診にもデメリットが生じます。

特に臓器によって発見が不得意になる場所があり、代表的なのは、脳、腎臓そして胃があげられます。デメリットになりますがそれらの臓器では異なった健診を行えば良いです。CTやMRIがそれにあたるでしょう。人間ドックで大切なことはいろんな検査を組み合わせることで悪いところを見つけることができます。

がんを発見したいのであれば、最新のPET健診に加えて他の画像診察を行うようにすれば精度も高まるでしょう。しかしPET健診は健在では非常に高い費用になります。人間ドック全体に言えることですが、費用が高いですので、お金と相談しながら検査を受けることになるでしょう。自分にとってどの臓器が不安に感じ、そしてどのような検査を受ければいいのか決める必要があります。

どれも健康を維持するためには欠かせない検査ですが、すべて受けることができる人は限られてしまいます。検査を方法を絞り込んで自分に有効的な検査を見つけるようにしてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です