人間ドックできること

人間ドックと健康診断の違いがわからないという人もいます。法定検診として定められているのが健康診断であり、人間ドックでも同様の健診を行います。そうであれば意味がないと感じる方も多いですが、健康診断よりももっと精度を高めて詳しく検診できるのであれば人間ドックにも価値を見いだせるでしょう。がん検診というものがありますが、それが人間ドックでもあります。

気になる臓器や生活習慣で衰えている場所を指定して健診することができます。あまりこのようなケースがあってほしくないのですが、健康診断で受けたレントゲンでは発見されてなかったけれど、がんを発病してしまったということがあります。このようなケースがあることから、人間ドックで健康診断よりももっと精度を高めて検査してもらうことが重要です。レントゲンでは発見できなかった病巣は、CTで発見されるケースも多いです。

また脳については健康診断ではほぼ皆無というほど項目に入っていませんが、脳ドックを受けることで安心することができます。健康診断ではできない検査ができるという考え方で良いでしょう。お酒を飲む生活習慣があるのであれば、肝臓を重点的に調べることもできますし、メタボ体系に悩んでいるのであれば全身をくまなく調べると言った方法があります。考えてみればきりがないほど、健診コースがありますので、受けてみることをおすすめします。

健康に対して考えることは不安を生みますが、いつかは向き合うことになりますので、それが早い方が良いでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です