人間ドックで何がわかるのか

健康診断と同じことを人間ドックでは行いますが、健康診断の違いとしては自分が気になる臓器を徹底して検査することができるのが特徴です。年齢や生活習慣によって気になる臓器というのが変わってくるでしょう。特に40代後半からになるとがん検診に行った方がいいとされることから、人間ドックを受けるメリットがここにあります。生活習慣として喫煙をするのであれば、肺を重点的に調べるといったことができます。

健康診断ができないことを人間ドックで行います。大まかな検査としては健康診断と同じになります。尿検査や血液検査、心電図、バリウムを飲んだりレントゲンで画像診断を行う検査が一般的です。それに加えて必要であればCTやMRIといった専門的な検査を加えていきます。

結果健康診断よりも詳しく調べることができることから小さな病巣に対しても発見することが多くなります。自分はどのような臓器に着目すれば良いのかわからない人も多いです。そのような場合は、予約するときに問い合わせてみると良いでしょう。健康診断は法定検診として大まかなものしか調べません。

また人間ドックも同じ検査をすることになりますが、それにプラスアルファーを付けることができると理解すればわかりやすいでしょう。人間ドックは健康診断よりも精密に、そして自分が指定した臓器を調べることができる健康診断になります。健康を保つためには欠かせない健診になりますので、進んで受けるようにしましょう。ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です