メリットとデメリットがあるがん検診

日本人が生涯のうちにがんにかかる可能性は、2人に1人と言われているくらい身近な病気ですが、自分の事としてとらえることが難しく身内の方がかかると隠したり、自分自身ががんになり給食すると仕事に復帰しにくくなったりします。そうなる前にがん検診を受けて早期発見や早期治療を行い、正しく理解して予防することが大切です。がん検診のメリットとしては、早期発見して早期治療を行うことができることです。検診では、自覚症状がない時に行われるので、進行していないがんやがんになっていない状態で発見することができます。

がんになる前の病変を発見することによって、病変の進行の様子を見たり取り除く治療をして、がんになることを防ぐことができます。症状を感じてから受診した場合では、がんが進行している可能性があり、種類によっては治療できない場合もあるので早期発見と治療が必要です。がん検診のデメリットとしては、偽陰性や偽陽性や過剰診断が挙げられます。偽陰性はがんを見逃してしまうことで、場所や形によって発見することができないので、検査の精度は100%とは言えません。

偽陽性はがんの疑いがあると診断され精密検査を行ってもがんが発見されないことで、精密検査が必要とされる場合は、疑いを取り除く為と確かめることにあり、要精密検査とされた場合でも、がんと診断される確率は2%から5%となります。過剰診断は生命を脅かすことがないがんを発見することで、検診で見つかったがんが進行せずに消えてしまったり、そのままの状況に留まったりして治療を必要しないものもあるので、検診を受けるときは双方の内容をよく理解したうえで受診しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です